犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

我が家の愛犬のおやつは煮干し

我が家の愛犬のおやつは煮干し

 

普段はネコ派の我が家ですが、どうしても、と頼まれて子犬を飼い始めました。

 

生まれたてでとてもかわいかったので、すぐに愛着が湧きました。

 

茶色なのでチャと名付け、毎日浜辺へ散歩へ出かけました。

 

それまで、飼っていたネコにはキャットフードしかあげていなかったので、チャにも当然ドッグフードを与えましたが、全く食べてくれませんでした。

 

ネコは魚で犬は肉だろうと思った夫と私は、ご飯に肉を混ぜて与えたところ、肉だけペロリと食べてしまったのです。

 

最初の食事のしつけが悪かったのか、肉しか食べなくなり、それ以降食事は悩みの種となりました。

 

おやつも、犬用の骨の形をしたガムらしきものを、ペットショップで購入し与えましたが、しばらく噛んでいたもののそれ以降は見向きもしません。

 

ネコのおやつの煮干しをあげてみたら、気に入ったようで、盛んにねだるのです。

 

ネコと違って食べる煮干しの量も多く、困ってしまいました。

 

しかし、このままでは、病気が心配です。

 

なので、お皿にドッグフードを入れて、食べるのを待つ私たちは、口を付けないチャとの根比べをします。

 

でも大抵負けるのは私たちです。

 

我が家における慣れない子犬のしつけは失敗に終わりましたが、それでもかわいいチャなのでした。