読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

自然素材でオーガニックな犬のおやつ

 

自然素材の犬のおやつ

 

今、栄養状態が良すぎて犬の肥満などが多くなってきており、病気も心配されています。

 

そのせいか、犬のフードやおやつにも健康に気を配る飼い主さんが増えてきているようです。

 

おやつもまた、楽しみの一つであるので、食べておいしく、栄養がとれるものを与えたいものです。

 

最近では、市販でも、自然食材を使ったナチュラルおやつも出てきています。

 

なかでも、砂糖や余計な糖分は使わず、野菜の甘みから抽出された天然の旨みを利用したおやつが人気があるようです。

 

犬は肉食、というイメージがありますが、魚のカルシウムや大事な栄養素も摂取することもよいようで、魚のジャーキーやにぼしなども適しています。

 

また、肉でも、鹿肉や、馬の肉といったものも低カロリーで高タンパクであるのでこれらの食材も向いているようです。

 

ほかにも、野菜チップスや果物チップスなども自然の甘みと歯ごたえがあるので犬も喜ぶおやつの一品です。

 

ミルクも牛乳よりも栄養価が高めのヤギのミルクなどで代用した、ボーロやジャーキーも人気が高いようです。

 

このような素材のわかる食材をつかったドックフード専門店も増えてきているようで、手作りおやつを心がけている飼い主さんも納得して購入することができるようです。