読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬におやつを与えるポイント

犬におやつを与えるポイント

 

犬と一口に言っても屋外で飼う犬から室内犬まで、生まれて間もない仔犬から成犬・老犬まで、それぞれで特徴、大きさが違うわけですので飼い方が違ってくるのは当然です。

 

それに伴って食べる物・量は特にその犬その犬で成長に合わせた適した回数・量があるものです。

 

なので飼い主は自分の犬に適した食べ物や量はどうなのか、健康状態も含めて知っておかなければなりませんし、おやつの与え方もその中の一つの要素として考えなくてははりません。

 

まずは現地点で食事は正しく与えられているのかどうか、つまり犬の健康状態を知らなければなりませんので、獣医さんに相談したり保健所などの公的機関や雑誌・本・インターネットなどの情報から判断することになりますので、便の状態・食欲・口の中の状態・機嫌などを日々チェックすることが飼い主としての務めなのではないでしょうか。

 

そして健康状態をチェックした上でおやつを与えたいのであれば食事の妨げにならないように、栄養が偏らないように、カロリーを摂りすぎないようにおやつの内容や量をしっかり考えて、喉を詰まらせないようにできれば小さく刻んであげたり食べ終わるまで側でついて見守るなどの心遣いも大切です。

 

いい加減にしたがために犬が肥満になったり病気になったりしないよう注意を払うことが飼い主としての愛情というものでしょう。