読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬のおやつとおもちゃ

犬のおやつとおもちゃ

 

 

犬におやつをあげる目的によっておもちゃを併用することもおやつをあげる一つの方法で、おやつを入れるおもちゃという種別で様々な形態のものがあります。

 

トレーニングの一環として、時間をかけて食べさせたい時など利用してみてはどうでしょうか。

 

骨の形やUFOの形などをしたおもちゃで、両端や中央部にスリットがあり、そこにおやつを塗り込むなどして与えるものやボールや起き上がりこぼしタイプで転がしたり倒したりしているうちにおやつが出てくるといったもの。

 

穴が開いていてそこから少しずつ犬がおやつをほじくり出したり、なめるタイプのもの、ゲーム感覚のものもあり、箱のようになっていて上からボールを入れると下からおやつが飛び出すというものはまさに犬の訓練道具のようになっています。

 

犬が一生懸命おやつを食べようとおもちゃを噛んだり、転がしたりして楽しんでいる姿を見るのは飼い主にとって癒される時間なのでしょう。

 

おもちゃを使って時間をかけてしか食べられない方法は食べ過ぎ防止になるのならばよいのですが、くれぐれも誤飲しないよう大きさや材質を選び、ある程度噛んでも壊れないものかどうかしっかり確認してから与え、愛情を持って見守ってあげるということを忘れないようにしましょう。