読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬のおやつの与え方について

犬のおやつの与え方

愛犬とのコミュニケーションやご褒美の手段として、おやつは広く利用されていますが、おやつばかり与えていて主食のごはんの与えないのは困りものです。

 

それに、肥満にさせないためにもおやつには、なるべく栄養バランスの良いを選んであげるようにしましょう。

 

人間用の食品は塩分が高かったり、糖分が多かったりするので、犬用のおやつに人間が食べているものをそのまま与えるのはお勧めできません。

 

おやつで摂取するカロリーは、一日に必要なカロリーの20%以内に抑えるようにして、おやつを与えた分だけ、主食の量を減らして、カロリーの摂りすぎを防ぎましょう。

 

おやつはたくさん与えなくても、ごく少量で愛犬とは十分なコミュニケーションがとれるはずですので、おやつだけで満腹にさせて、主食がおろそかになるようなことは好ましくないので、正しい食事の習慣を身につけるようにしましょう。

 

おやつの与え方の原則は、栄養バランスの良いものを選ぶこと・おやつの量は主食の20%以内のカロリー・おやつの分だけ主食を減らす・人間用の食品は与えない、です。

 

これらを常に念頭において、かわいい愛犬の健康を保ちつつ、コミュニケーションをとったり、トレーニングを円滑にすすめていきましょう。