読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

デンタルケア系の犬のおやつ

デンタルケア系のおやつ

 

近年の日本人は、やわらかい食べ物を好んで食べる傾向になってしまっていて、とくに女性にその傾向が多く、国民全体の顎で咀嚼する力が弱まったり、時には顎関節症などを引き起こしているのが問題視されています。

 

実際の生活における食品も肉はやわらかいものが美味しい、野菜は細かく切って食べやすくするといったことがあげられます。

 

これがこのまま続けば未来の日本人の顔の骨格までが著しく変化してしまうという情報を目にすることがありますが、確かにやわらかいものが好きな人が大多数ですが、これを愛犬にまで発展させては、犬も困ってしまいますし、よく犬を観察してみると、顔や体系に比べて、口の大きさの比率が人間よりもはるかに大きい割合を占めていることにすぐ、気が付くことでしょう。

 

あくびをした時の口の大きさ、ときたら、たとえ人間と同じ大きさの大型犬といえども、人間より数倍は口が大きく作られています。

 

歯も立派なものがはえそろっているのが特徴ですし、固いも食べ物をかじって食べることがとても大切です。

 

多いに理解してあげることが本当の愛犬家というものでして、ドッグフードのペディグリーのデンタエックスシリーズは、そんなワンちゃんの大切な歯の健康に配慮したおやつシリーズを展開していて、とても小さな小型犬から、大型犬までの品ぞろえでワンちゃんのかじりたいという欲求に対応したラインナップになっています。