読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

手作りの犬のおやつ

手作りのおやつ

 

犬の食事のドッグフードやおやつもどうしても市販のものですと、塩分や糖分が気になります。

 

また、加工品だけでなく、肉や野菜、果物といったそのままの素材の栄養素をあげることも犬の健康には大切なことです。

 

手作りでつくれば、自分でカロリーを考えて与えることができます。

 

そして、いつでも新鮮な素材をあげることができることも良い点です。

 

また最近ではアレルギーを持っている犬たちも多くなってきているので、アレルギー物質をのぞいた、フードをあたえることができるので安心です。

 

犬のためのおやつレシピも雑誌やネットなどでたくさん紹介されています。

 

人間が食べられそうなおいしそうなクッキーや、ゼリーなどが掲載されており、作る方も楽しんで手作りできるようになっています。

 

個人の方でもブログなどでレシピを紹介しつつ、犬のしつけの悩みや、成長の記録を掲載している方もたくさんいるので、犬が好きな方たちの友達作りや、情報交換の場にもなっているようです。

 

また、各所で犬のためのおやつ作り講座や食育講座などが開かれているようで、新しいレシピの情報を得ることをができるほかに、犬同士や犬を飼っている方たちのコミニュケーションがはかれる機会として人気があるようです。