読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬とお店で過ごす

犬とお店で過ごす

 

最近では、犬を飼う人も増えてきたためか犬を連れて利用できる飲食店が増えており、愛犬も出先で、大好きなご主人とおいしいおやつでくつろぐことができたり、行動範囲が広がるのでとても嬉しいことですね。

 

しかし、一部の飼い主のマナーの悪さにより、せっかくの犬同伴可能なお店が犬連れ不可になってしまうお店もあるようです。

 

せっかくのすてきなお店に出入り禁止にならないよう、十分な気配りをこころがけるようにしたいものです。

 

犬とでかけられる飲食店には、おおまかにドッグカフェと犬同伴可のお店がありますが、両者は似て非なるものです。

 

ドッグカフェ」は一般的に、利用客が犬を連れて訪れることを前提としたカフェ、やレストランのことで、飼い主と犬が過ごしやすいようにリードフックが備え付けてあったり、犬用の水や食事メニューが完備されていたりするので、犬を連れてグループで集まる場合も気兼ねなく利用できるため、愛犬家とその愛犬たちの交流の場としても楽しく活用されています。

 

一方でこのようなドッグカフェときちんと分けて考えなければいけないのが、犬連れ可能な一般の飲食店で、「犬同伴可の飲食店」といわれますがこちらはあくまで一般の人を対象にした飲食店であり、来店する一般客とは違うスペースとして店内の一部などに「犬と一緒に過ごすことができる席」を設けるなどで「犬同伴可」のスペースを限定しているお店が多くあります。

 

ドッグカフェ」と「犬同伴可の飲食店」では、犬に対する許容度も対応もはっきりと異なり、犬を待たせる場所や一緒に入店できる頭数、利用時間など、ルールがいろいろあるときもあるので、お店に犬をつれていくときには、どのようなお店なのか確認したほうが無難です。