読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

サプリメントの犬のおやつ

サプリメントの犬のおやつ

 

サプリメントとは、足りない栄養素を補うための食品で、基本的な立ち位置は、足りない栄養素を補うことにより基礎的な体をつくり、問題となっている症状へアプローチしていくものですので、ある症状に対して即効性ある効果は通常あまり期待できず、個人差もあり、効果が現れたとしてもゆっくりです。

 

人でも犬でも体調に特に問題なく健康体であれば特にサプリメントは必要ではないですが、加齢とともに免疫力や抵抗力、胃腸の働きなどが弱ってきますので、そのままの体調を維持するために用いて、健康をこころがけるのはよいことです。

 

関節炎がある、皮膚トラブルがある、胃腸が弱くなったなど、気になる症状が出ている場合には、フォローおよび改善を目的にサプリメントを使うことは、食事だけでは必要な栄養素を補えない場合もあるのでお勧めです。

 

犬用サプリメントやサプリメントおやつには、いろいろな種類の効能があったり、かわいい形をしていたりするので、選ぶことは難しいですが、気をつけたいことは、愛犬にとって本当に必要かをよく考えて、その体に必要なものを与えることで、体毛がふさふさできれいになるように、不自由なくあるける関節のために、目のためにとあれこれ与えすぎると過剰摂取による弊害も心配です。

 

サプリメントには、大きい分類として代表的な栄養素をバランスよく含んだベーシックサプリメントと目や関節など特定の目的別サプリメントがあるので、栄養をたくさん取れるようにするには、バランスよい栄養を摂取していないと相対的に吸収できないためベーシックサプリメントで底上げし、その上で特定の目的別サプリメントを使うといったやり方がよいようです。

 

また、サプリメントは病気で薬を使っている場合は併用に注意し、成分をよく確認して使いましょう。