読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬のおやつを留守番に利用してみよう

 

犬のおやつを留守番に利用してみよう

 

おやつの与えすぎを防ぐために、一日に与えるおやつの量を予め決め、容器などに入れておき、それがなくなったら、その日はそれ以上のおやつを与えないなど、ちょっとした約束事を決めておくとよいでしょう。

 

ジャーキーなど、細かくできるおやつは、できるだけ小さめに刻んで、回数を多く与える方法もありますし、逆にアキレスボーンやガムなど、一つのもので長時間楽しめるおやつを与える方法もあります。

 

ただし、アキレスボーン類は脂肪分を多く含んでいるので、毎日与えるのは避け、色々なタイプのおやつをランダムに組み合わせたりして、楽しみを与えてあげるのいいでしょう。

 

また、楽しみという観点から、おもちゃの中におやつを仕込めるタイプの犬用の知育玩具を使うと、犬は考えながら遊びに夢中になれますので、おやつの量は少量で済み、かつ長時間楽しめます。

 

このおやつを中に仕込むおもちゃは、愛犬を留守番させる時に与えておくと、犬は留守中の寂しさを感じることなく過ごせますので、いたずらや無駄吠えを解消させるのにも効果的です。

 

留守にする時間が長くなる場合には、こうしたおもちゃを数種類用意して、中に入れておくおやつも変えてみて、数か所に置いておけば、犬はきっと時間をたつのも忘れて夢中になって遊んでくれるのではないでしょうか。