読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

おやつをしつけに活用してみよう

 

おやつをしつけに活用

 

愛犬がおいしそうにおやつを食べている姿をみると、そのかわいさゆえにあれこれ与えたくなりますが、食事のバランスなどを考えて、気配りをしながら与える必要があります。

 

また、おやつはしつけやトレーニングとしても利用することができ、この場合は、注意をひいたり、ご褒美として使いたいので、おやつは指の先程度の大きさにカットしておきます。

 

しつけやトレーニングは屋外で行うことも多いので、持ち運びの便利さを考慮して、ジャーキーなど乾燥固形タイプのおやつがお勧めです。

 

ただし、トレーニングの時によくつかわれる乾燥レバーは、ビタミンAが豊富で、与えすぎは過剰症を招きますので、ほどほどにするよう注意しましょう。

 

トレーニングに使うおやつを数種類用意しておいて、犬の好みによってランクを設けておくのも、トレーニングを円滑に進めるために有効な方法です。

 

トレーニングの中で、普通には犬の「好きなおやつ」を使っておいて、褒めたいときや犬の集中力を高めたい時に絶妙なタイミングで、「とびっきり好きなおやつ」を使っていくとよいでしょう。

 

また、おやつは市販のものばかりではなく、愛犬の好みや健康状態を見極めて、飼い主が手作りする方法もお勧めです。