読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬のおやつの与え方

犬も人間と同様、おいしいおやつの時間が大好きです。

 

喜ぶ姿が見たくて、ついつい多くあげてしまいがちですが、人間と同様、与えすぎたり、高カロリーな物をあげすぎると肥満や健康を害するので気をつけたほうがよいようです。

 

人間と同じケーキや、クッキーなどは脂肪分や糖分が多すぎるので消化にも良くありません。

 

また、ほしがったときについついあげてしまうと、今度は大事な栄養分をとらなければならない食事の量にも影響が出てきてしまいます。

 

最近では、犬の健康を考えたおやつがでてきています。

 

なかでも、犬用のクッキーや、歯の掃除の役割をしてくれるタイプの犬用ガムなどが好まれているようです。

 

購入するときは、素材や、栄養表示を確認することが良いでしょう。

 

なかには高カロリーなものもあるのでチエックが必要です。

 

今は中におやつを仕込めるおもちゃもあるようなので、少量のおやつをいれて与えてあげるのも楽しみとしてよいでしょう。

 

お留守番のときにおいておくという手もあります。

 

退屈しないで待っていられることや、周りへのいたずら防止にも役に立つようです。

 

手作りおやつも人気があるようです。

 

カロリーや素材を考えて与えることもできるので安心できます。

 

また、季節の果物やイモ類をおやつにするなど自然食材を与えることも健康的でよいおやつです。