読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬のおやつ・ドッグフードの選び方

犬のおやつの選び方やドッグフードの選び方、どんな犬のおやつやドッグフードが良いのかをお伝えしていきます。

犬にあげるおやつは適量にしよう!

犬 おやつは市販で販売されています。

 

おやつの種類はいろいろあり、形も可愛かったり、犬にとってもおいしい味であったりするものもたくさん出てきています。

 

人気があるのは、ささみジャーキーや、歯磨きもできる犬用ガムなどがあり、固めの歯ごたえのものはやはり好きなようです。

 

やはり自然派志向は人間と同じで、体のために無添加で、なるべく素材がわかるものを食べさせたいという飼い主さんも多いようで、いろいろな工夫を凝らした犬用おやつがあります。

 

だいたい、最近はペットショップやホームセンターなどでペットフードと同じように購入することができるので、簡単に手に入ります。

 

また、手作りおやつも人気が高く、レシピなどもいろいろ出ているようです。

 

手作りで作れば、市販のものよりも脂肪や糖分を自由に減らすことができるので、体重や体調の管理もしやすくなるので犬の健康を守るためには良いでしょう。

 

おやつは食事とは違ってどんな犬でも喜んでくれるので、ついつい多くあげてしまいがちですが、食事を食べなくなってしまってはやはり困ります。

 

人間と同じように適量を楽しく食べられるように調節してあげることが飼い主さんが心がけなければいけないことでしょう。